2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

角館(秋田県仙北市)

連休働いて休みを諦めていたら、「連休分休め」指令。そういう会社なのか。
というわけで、旅に行ってきました。今度は秋田です。
目的は
 出羽柵
 鹿角
です。


秋田に行く途中に、桜で有名な角館があったので、寄ってみました。
盛岡から秋田に行く途中、岩手山。雄大なフォルム。

角館駅。

駅から歩いて武家屋敷通りのはずれで。中に入ってみると、雪国の家の造りなんだなあと思いました。

桧川ぞいの有名な桜並木。桜は終わってましたが、歩いても歩いても桜並木で、季節はさぞかし見事でしょう。

角館城(小松山城)へ。標高166mの山城。山桜なのか、こちらはまだ少し咲いています。

頂上には城のあったことを示す小さな石碑が置かれています。

姥桜と、頂上からの角館の眺め。

山を降りて、武家屋敷街。

石黒家。佐竹北家5000石では、家老に次ぐ序列3位、150石取りの家柄。今も現役の住宅だそうです。

亀の欄間。板目が水の流れに見立てられて、亀が泳いでいるようです。

雪国の装備の展示。

ここでも蔵は家と屋根続きというか屋内。

石黒家の家紋は、ヒイラギの葉。珍しい気がする。


いろいろ初めて見る雪国の住宅だったんですが、生け垣が楓?紅葉?みたいなのも初めて見た気がする。なにか理由があるのかしら・・・。


3時間ほど滞在し、宿泊する秋田市へ移動。川反のおでんの店でごはん。ガラスの杯が素敵。

おでんは、だしに少しだけしょっつるを入れているとか。画像はあおさ。朝思いついて食事しないで旅立って、タイミングが合わずに角館でも何も食べなかった空腹に染みた。

干物は自分であぶって食べる。最高です。

このあとも川反のバーで飲み、たぶんおてんばを・・・。よく覚えてない・・・。