2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

ICC「In a Gamescape」展(渋谷区初台)

初台のオペラシティにあるICCで開催中の「In a Gamespace〜ヴィデオ・ゲームの風景、リアリティ、物語、自我」展を見てきました。

画面の中とつながっていたり、画面の中で勝手に物事が進行したり、画面の中にVRで入り込んだりという趣向です。

実際にゲームができるので、割と時間がかかります。VRはその場で予約して体験。椅子などで固定されるわけではなかったのがなんとなく怖い(転倒など。怪我したらなかなか治らない年齢ですし)ので今回はVRは様子見だけ。


上記展示は有料ですが、ICCは常設だけなら無料で見られるのもすごいところです。
情報技術の多様な連携を見ることができ、子供の頃からこういうのを見る人たちが、どんどん世界を切り開いていくんだろうなと、うらやましくなりました。