2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

関ヶ原(岐阜県不破郡)

関ヶ原に向かう前に、行くだけ大垣城へ。関ヶ原に時間を使いたいので、ここはさらっと流す程度でした。

さて関ヶ原。

駅前の観光交流所に荷物を預けます。コインロッカーに武将情報。島津義弘のロッカーに入れました。コースマップももらっていきます。

あいにくの雨模様。山には霧も出ていて、雰囲気が出ていると言えば出ている。

西軍中心に回ってみることに。
石田三成陣跡を目指す途中に、線路を越えてすぐのところに東首塚・松平忠吉/井伊直政陣跡。

歴史民俗資料館のすぐそばに、徳川家康最後陣跡。

ゆるやかな勾配を登っていくと、決戦地。

さらに進むと、島左近陣跡。馬防柵も設けられています。

島左近陣跡の背後の山に登ると、そこが石田三成陣跡。

陣跡からの決戦地の眺望。

石田三成陣跡近くにある笹尾山交流館。なにかがいる。

びっくりしたなあもう。


少し離れて、島津義弘陣跡。

開戦地&小西行長陣跡からの石田三成陣跡方向の眺望。画像では小さいですが、左手の山に小さく白いものが見えているのが、石田三成陣。

宇喜多秀家陣跡。

大谷吉継・湯淺五助墓、大谷吉継陣跡。

松尾山眺望地。

福島正則陣跡。

藤堂高虎・京極高知陣跡。

西首塚。

本多忠勝陣跡。

今回回れたのはここまで。桃配山や松尾山は行けませんでした。松尾山はいつか登っておきたい。


関ヶ原は、行き先表示がしっかりしていて、非常に歩きやすかったです。
スポットそばの電柱には、ゆかりの武将のエピソードが表記されていたり、行き届いた配慮。

その反面、観光で儲ける気があまりないのかな?という気がするのは、観光客相手の飲食店や物産店が少ないこと。桃配山に行けば違ったのかしら。


今回あまり回れませんでしたが、壬申の乱絡みで「不破関資料館」も立ち寄りました。

関ヶ原はまだまだ見たいところだらけで、再訪する気満々です。


その後彦根に移動。滋賀の地酒を飲み比べ。鮒寿司もいただきました。


真面目に回ってきましたけど、石田三成と言えばあのCM。

石田三成CM<第一弾>