2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(岐阜県各務原市)

浜松エアーパークに行ったことをSNSに画像でアップしたら、「かかみがはら航空宇宙博物館に行ったの?」と聞かれて、それは何だ?と思って検索したら、すごく行きたくなってしまって、養老天命反転地のあと、各務原までとって返して行きました。

ここは展示方法が洗練されていてとても美しい。
白い立体地図にプロジェクションマッピング。

視覚障害者向けの展示。点字表示のほか、機体の部分もちゃんと盛り上がっていて、指で辿れるようになっている。

修復された陸軍三式戦闘二型「飛燕」。ジュラルミンの胴体に日の丸が投影されます。光の演出はずるい。ぐっとくる。

T-2のCCV研究機やSTOL実験機「飛鳥」も展示されてます。

2階の宇宙エリアでは、ISSの日本実験棟「きぼう」の実物大模型があります。

所在地である各務原の航空機との関わりから、展示は製造や開発に軸足を置いたもので、浜松とは違う面白さでした。


大垣に戻る途中、岐阜で下車して夕食。
飛騨牛と朴葉味噌と地酒。
各務原の地酒 百十郎

大垣に帰り、バーで長良川カクテル。

バーでは隣り合った地元の方々に、「岐阜は面白い」と熱く語ってきました。絡み酒です。迷惑な客です。