2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

圓教寺(兵庫県姫路市)

早めの夏休みで、書写山・圓教寺へ。

折から梅雨も明け、猛暑の昼間。山の上だからといって涼しいわけでは無かったです。
ロープウェー降りて歩くつもりが、暑さのあまりマイクロバスで。


摩尼殿。

摩尼殿の横の順路を行きます。


コの字型に配置された三堂。正面が食堂。

大講堂。

常行堂。

食堂は内部見学可で、2階に展示物もある。

食堂2階の外廊下から隣の常行堂の屋根が触れそうな近さ。


平日なせいで、人気も少なく、暑さは置いといて別世界の静けさでした。
宿坊とか精進料理の店もあるらしいんですけど、こちらは一人では駄目みたいで。残念。


+++++


夜はお城近くの友人の店でフレンチ。フレンチなら普段は一杯目にシャンパンとかなんですけど、この日の暑さでは第一声「ビール」でした・・・。