2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

中島(愛媛県松山市)

翌日は早朝から島に向かいます。

フェリーに乗って1時間と少し。中島・大浦港に到着です。

瀬戸内の島としては、大きい方に入るのかな。

向かった泰ノ山(たいのやま)城。平安時代末期築城の瀬戸内の水軍の城跡。
頂上の近くまで道路が整備されていて歩きやすい。

頂上へは道が見つけられず、無理して新しい会社に入る前に怪我してもいけないと思い、断念。

山頂近くから大浦港を見下ろします。
こうして見てみると、島々が折り重なっていて、海は陸地同士を隔てるものではなく、陸地同士をつなぐ道のようなもの、という考え方も出来るなと思いました。


忽那(くつな)島八幡宮。

小さな神社ですが、きれいに手入れされています。早朝で、ご近所の方か、何人かで道を掃き清めていらして、大切にされていることがうかがえます。

参道の大楠は900年以上前からあったよう。
八幡宮の近くにも城がありましたが、登り口がわからず。
島は〜300mの山が多く、泰ノ山城だけでなく、もっとたくさん城や砦があったはず。


神浦(こうのうら)。
延元2年or4年(1337年or1339年)年に、後醍醐天皇の皇子 懐良(かねなが)親王が来着したところ。

港近くの公園に表忠碑があります。


松山市内に戻り、日露戦争時のロシア兵の墓。「坂の上の雲」スポットです。

ロシア人捕虜を収容した松山収容所映画が公開されるらしい。


繁華街に出て夕食。宇和島風の鯛めし。


ホテルのバーで清見タンゴールのカクテル。アルコール感が無く、すっきりしてめちゃくちゃおいしい。果汁100%の清見タンゴールジュースより美味しいかもしれない。

明日は市内観光です。