2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

国立国際美術館「クリスチャン・ボルタンスキー」展(大阪市北区)

再就職が決まったので、必要書類を揃えに実家のある大阪に帰ってきました。
四半世紀ぶりに、今の実家に引っ越す前の場所に行ってみたら、「この道で痴漢に遭って・・・」だとか、「ここで血みどろのケンカが起きて・・・」とか、ロクでもない記憶しかよみがえらなかった。どんな土地だ。


せっかく大阪に帰ったので、今大阪でヤバいというスパイスカレーを堪能。
まずは北新地のビルの2階にある「シナジー」。「熟成牛 牛はねしたキーマ 赤きんかん&パプリカピクルス添え」&「ほろほろチキンCurry」のあいがけ。

さらっとしていて身体に「当たる」感じが全く無いカレー。金柑が良くカレーに合います。
食べた後、3〜4時間くらいできれいに腹が空になり、夕飯は食欲MAXでモリモリ食べました。消化促進のスパイスでも入っていたんでしょうか。


次は空堀商店街にある「旧ヤム邸」。「ネギと煮込む和風鶏キーマにスパイスウズラのせ」「黒ビールで作るSpicyホルモンカレー」「カラスカレイの柚子マサラと食べるスパイシー牛豚キーマ」の3種がけ。

左側のホルモンカレーがまずやばい。さっぱりしているようでコクがある。和風鶏キーマもあっさりでヤバい。柚子マサラのカレーは、未知との遭遇。どれもヤバい。
つい大阪スパイスカレーの本を買ってしまいました。家でも作りたい。そのうちアメ横にスパイス仕入れに行くと思います。


国立国際美術館で「クリスチャン・ボルタンスキー[Lifetime]」展。

いろいろなところで見てきたアーティストですが、これほど大きな展示は初めて。
正直、ちょっと怖かった。

あったはずのものの不在。あったものの無価値化。恐ろしいほど思い知らされました。おそらく東京にも巡回してくるはずなので、そのときにまた見たいです。


中之島なので、東洋陶磁美術館にも行こうとしましたが、休館でした。かわりに近代建築巡り。
中之島公会堂。ホールとしての使用のほか、カフェやレストランの一般利用も可。

中之島図書館。現役の図書館です。併設カフェもなかなか良かった。


北浜、中之島、土佐堀あたりは、大阪の昔のお金持ちが建てた建物が残る、大阪で一番良い場所だと思います。大阪に外国人観光客があふれている昨今でも、比較的落ち着いた場所ですし、大阪観光されるなら、ぜひ行ってほしいスポットです。