2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

下北へ(2日目) 北洋館・恐山

大湊2日目。目的の北洋館へ。
ホテルからは約4km、歩いて4〜50分程度。バスという選択肢もありつつ、のんびり車通りの少ない道を歩きました。


北洋館が開館する少し前に到着。開館までの間、近くの水源地公園へ。

ダムの石堰は工事中でしたが、高台で見張らしもよく、石堰以外の当時の遺構もも垣間見られ、趣がありました。


9:00になり、北洋館開館。署名して入館です。


大湊に海軍がやってくるなりたちと、現在のこと、2ゾーンの展示。津軽海峡という、開国以来の国防の重要拠点ちかくに、天然の要害があったこと、模型を見ると良くわかりますね。


午前中に北洋館近辺をまわってしまったので、下北まで出て恐山行き。
下北駅近くのホテルで自衛隊カレーをランチに。


その後14:00台下北駅発のバスで恐山へ。

バスに乗ること約30分。

付近は硫黄の匂いがします。

荒漠とした景色。

その先に湖。


大湊まで戻り、夕食。駅近くの炭焼きの店で。ウドの芽天ぷらが、すごい山菜らしいえぐみ。ご自分で収穫されているとか。日本酒に合うからと、いろいろおまけまでして貰ってしまいました。