2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

羽衣湯(渋谷区)

休みが 短いため、休日はもっぱら家でいろいろなメンテナンスにあてて、どこにも出かけず、仕事と家の往復で日常がすぎていくうちに、どんどん気鬱になってきてしまっていました。


15年使った PASMOが読み取れなくなってしまい読み取れなくなってしまい、 手続きの翌日の 休みの日以降でしか再発行ができないとのことで、休日にひさしぶりにでかけることに。
駅に行くだけではもったいないので、近くの銭湯でサウナに入ることに。

下足箱の鍵をカウンターに預け、サウナ料金1000円を支払い。バスタオルとタオルが入ったビニール袋を渡されます。浴室内にフックがあるので、ビニールバッグを持って浴室へ。


普通のお風呂、サウナ、水風呂、電気風呂、ジャグジーがあります。
ドライサウナは100度くらいとかなり熱め。痛くて汗も出ない激し目の熱さで、水風呂は15度くらい。


奇数日と偶数日で男湯と女湯が入れ替わるらしく、今度行くときは偶数日で、あまり熱くないほうのサウナだな、と思いました。
会社帰りでも、最低限下着とクレンジングと保湿だけあればどうにかなるかな。


気鬱がひどくて、会社でも身体も重く頭がぼうっとしてたのが、普段出かけない場所に行ってみることで、少しでもましになりますように。