2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

青森県立美術館(青森市)〜八戸城、根城(八戸市)

無職最後の旅行です。
再び東北へ。青森に行ってきました。今回は二人旅。


新幹線で新青森駅まで行き、バスで青森県立美術館へ。

シャガールの「アレコ」を4枚同時展示。
天井の広い空間を活かし、壁四面に展示されています。

照明や音楽の演出を加えたナレーションで、舞台で使用されていた時を想起させます。

奈良美智の「あおもり犬」。厳冬期には、犬の頭に雪が積もったのが見られるらしいのですが、3月ともあって積雪は地面のみ。

他の常設も楽しかった。成田 亨の立体展示はなかなか迫力。
美術館後は、早々に移動。新青森駅のお土産売り場は、すごく充実していました。行ったばかりでお土産買うのも、荷物が増えるなと思って買わなかったことを後悔。


八戸駅で新幹線を降り、在来線で本八戸へ。八戸の中心街にあるホテルまでの徒歩行程上に八戸城址。

初代藩主・南部直房の像。

平城とはいえ、川が近い側は段丘。

続いて根城。

1338年の石津の戦いで戦死した南部師行の像。実家のある堺に供養塔があります。こんな遠いところから大阪くんだりまで来てたとは・・・。

博物館に隣接した公園は、とにかく広い。

本丸に渡る手前の橋と堀。本丸の柵も14世紀当時っぽい。

主殿など、一部建物が復元されています。

内部の様子も復元されていて、イメージが膨らみます。

板敷きは寒さが堪えたはず。染み渡る寒さでした。
厩や鍛冶場など、ほかにも復元されているものがかなりあって、見応えがあります。

大銀杏も風格がありました。


夜は本八戸市街で鯖三昧。

最後に入ったウイスキーバーも素敵だった。ナイトライフも満喫です。