2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

新田荘めぐり(群馬県太田市)

晴れたので早々に太田リベンジで新田荘めぐり。
世良田から回ります。

世良田駅から世良田東照宮を目指します。
足利は史跡が密集していて短時間で回れたので、太田もそんなものだろうと、地図を見て勝手に、世良田駅-世良田東照宮間を6〜700m位と思い込んでました。実際は1.6km。そういえば生品神社も駅から8kmだったし、この先ずっとこの距離感なんだろうな・・・と腹を括って歩き始める。


帰って調べてみると、
《足利荘》田98丁余,畠106丁余
《新田荘》田300町2反,畠96町3反
 (引用/世界大百科事典)
歩いてみて広さを体感しました。


さて、新田荘。

長楽寺。

勅使門

三仏堂

太鼓門

世良田東照宮。

新田荘歴史資料館・・・は臨時休館。せっかく立派な資料館なのに見れないとは・・・無念。


次に目指すは江田館。新田荘資料館から江田館まで北へ4.8km。ひたすら歩きます。

土塁が見えてきました。

ここも土塁&堀の厳重さ。建物こそないものの、よく保存されています。


江田館から、次に目指す反町館(反町薬師/新田義貞古城跡)までは東へ2.8km。ここまで来た道のりを考えると、さほど距離が無い気がしてくる不思議。

ここも土塁&堀。

境内には立派な藤棚があります。花が咲く季節には見応えがあることでしょう。


ここから生品神社(新田義貞挙兵伝承地)へは、北へ2.1km。
古川街道に神社の入り口があります。ここからは1.4km

境内の御代木。


神社入り口からはちょうどバスが来る時間で、太田駅まではバスで移動することができました。


太田は焼きそばが有名ということなので、帰りの電車に乗る前に、太田市役所裏の中華で焼きそばも頂きました。
足利にも、鑁阿寺の近くにジャガイモ入りの焼きそばがありました。あちらも食べてみれば良かったです。


しかし広い!他にも回りたいところはあったのに、飛ばして回らないと、うっかり田んぼの真ん中で上州の冬の夜を迎えそうでした。
レンタサイクルも実はあったらしい。自転車で本気で回れば全部回れたのかしら。


あと、太田は中島飛行機創始者の中島知久平の生誕地でした。今回まわり損ねたところと合わせて、また行ってみたい。