2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

小山城(栃木県小山市)

母親が若い頃過ごしたという、関東鉄道常総線沿線の筑波山の見える場所まで行って、土産に写真を撮ってきました。それだけ。

どう帰ろうと検索していたルートに栃木県小山市が。湘南新宿ラインの始発駅なんですね。栃木は行ったことがなかったなあ、と小山経由で帰ることにしました。


どうやら城跡があるらしい。そして公園になっている。

別の資料で、北条氏照によって開城、って。八王子城行ったときに見たうじてるくん(↓3個目のキャラクター)の印象が強すぎて。こんな湘南新宿ラインの一番向こうまでうじてるくん来たんだ・・・。

いちょうが散り敷いてました。いわくつきの古木。

各種曲輪があり、それぞれは堀で切られています。

行きの道がなだらかだったので、高さはさほどないのかな、と思いましたが、背後?の思川を見下ろすとそれなりに高さのある段丘。

小山、「小山評定」の「小山」でもありましたね・・・。そのへんは見てこなかったんですよ。一刻も早く酒が飲みたくて。


駅の反対側にそば屋を見つけて、熱燗2杯をきゅっといきました。
そこの10割そばがありえないくらい白くて美味かったんですよ!天ぷらとかもむさぼり食ってましたけど。遠出した甲斐がありました。