2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

浅草花やしき・旧岩崎邸庭園(台東区)

無職の間にやってみたいことに、「花やしき遊園地に行く」「どじょうを食べる」もありました。
西新宿で転職エージェントさんとの面談のあと、蔵前駅で降りて花やしきへ。

ローラーコースターは運休でしたが、1000円分の乗り物に乗りました。

20数年ぶりの遊園地。小さいアトラクションでもけっこう楽しい。

浅草自体ほとんど来ないので、すっかり観光気分。
日本を代表する観光スポットだけあり、外国人観光客が多い。着物体験などして楽しそう。


その後蔵前に戻り、「駒形どぜう」へ。

座敷席で柳川鍋を頼みます。座卓のようなものはなく、長い木の板が床に延べられていて、そこに料理が乗せられます。
柳川は、身を開いたどじょうで、ごぼうとたまごと甘辛い醤油ベース。平泉で食べた、頭も囓るどじょうまるごとの鍋とは違い、食べやすく、酒のあてになる一品でした。
鯉のあらいやクジラ料理もあるんですね。食べたかった。また次回。


駒形どぜうで日本酒をひっかけてしまったのでさらに飲みたくなり、先週行った和菓子屋さんに向かいます。
途中、旧岩崎邸があり、腹ごなし兼ねて寄ってみました。

平日は邸内の写真撮影も可。

テラスのタイルはミントンのもの。凝ってます。

壁紙は金唐紙というらしく、大変豪華。

敷地内には、文化庁の国立近現代建築資料館がありました。

明治150年記念で「明治期における官立高等教育施設の群像」展をやっており、昔のナンバースクールなどの校舎の図面や報告書等の資料が展示されていました。
かぶりつきで見てしまったのは、建設の際の見積書や契約書。・・・筆書きですか!!絶対やりたくない!



目指した根岸の和菓子屋さんは、イベントでお休みでした。残念。
日本酒気分を抱えたまま、帰路につきました。