2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

春日山城(新潟県上越市)

上杉謙信の居城、春日山城。

直江津駅からバスに乗り、春日山荘前で下車。
春日山は標高も高くなく、なだらかな山道です。

大手道ではない方で頂上を目指します。
御前清水。

相撲場。

春日山神社前の謙信公銅像。

そして・・・ここからが遠い。なだらかな山道と言うことは、標高が低くても山域が広いということかと気がつきます。

どうにかこうにか、直江屋敷跡到着。

本丸跡。

本丸跡からは頸城平野を挟んで諸氏の城が一望できます。

天守台、大井戸、鐘楼を挟んで景勝屋敷跡。距離はさほどなくても、アップダウンが多く、足腰の弱い人に全く優しくない。これを当たり前に往来してたのか。足腰鍛えられただろうな。

山を下って番所から、春日山城を望む。

ぐるっとまわって2時間くらいかかりました。
その後、春日山下からバスに乗ろうとするも時間が合わず、春日山駅まで歩き、直江津に戻ります。宿泊の予約をしている長岡に移動します。


長岡では、新潟の地酒と地元の食べ物を。常連さんが多い店にふらっと入ると、写真が撮りづらいもので、黙って黙々と食べました。