2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

鹿児島

行きたいと思った場所その2「鹿児島」に行ってきました。
今回は飛行機+ホテルのパックツアーを使用、鹿児島市内に3泊します。


行ってなかったハローワークに朝一番で行って手続きを済ませ、昼一の羽田ー鹿児島便で飛びます。

空港から南国気分です。日差しも強く、まだまだ真夏です。


空港バスで天文館まで行き、ホテルにチェックイン後、市内を散策。とりあえず見えている城山方面を目指します。


大正3年(1914年)の桜島大噴火の模様が記された桜島爆発記念碑。

明治16年(1883年)に建てられた旧県立興業館(考古資料館)。
市内にはほかにも近代建築が多く残っています。

島津齊彬公を祀る照國神社。明治元年(1868年)造営。

鶴丸城二の丸の探勝園。

安政4年(1857年)にこの探勝園と鶴丸城間でモールス信号の交信に成功。

城山を登ります。
城山の山なりがこんもりしていて、傾斜が急で、あまり見たことがない姿だったので、調べたら、シラスによる地形でした。

展望スポット(標高約100m強)からは桜島が見渡せます。

山を降りて西郷隆盛洞窟へ。

鶴丸城へ。石垣には西南戦争時の弾痕が生々しく残っています。

鶴丸城敷地にある黎明館。
この手の展示館にしては18時まで開館していたので、ぎりぎり滑り込みで入りました。

シラス地形に建てられた城跡のジオラマ。

篤姫像。


黎明館を出て中央公民館(昭和2年/1927年)。

中央公民館前から西郷像。

夕食は熊襲亭で。

きびなごの刺身とサラダ。

酒寿司。

酒は3杯。日本酒→ワイン→焼酎。
薩州正宗。鹿児島でも日本酒を造っていたことに驚き。温度管理大変でしょうに。

長澤鼎由来の長澤ワインのピノグリ。
https://shop.yamakataya.co.jp/front/category/khg04/
森伊蔵。


15時頃に天文館につきましたが、史跡が密集しているおかげでけっこう回れました。