2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

松山空港周辺(愛媛県)

子供の時に住んでいた松山に、三十年以上ぶりに訪れてみました。


伊丹で乗り換え、松山までは、あまり乗る機会のないボンバルディア機で、テンション上がりまくり。


 ひよいと四国へ晴れきってゐる(種田山頭火)


まさにそんな感じで、まずは空港周辺で見たいところ。

最初に向かったのは、黄色いチェックの忽那山城。伊予河野氏配下の武将の居城。標高49mと小さな城です。
飛行機からも、海沿いに乗ったゴマ粒みたいな感じで見えています。あまりに海際すぎて、昔は島だったのか?とも思えます。

小さい割に、2段くらいの郭もある。

次は、空港そばの掩体壕を目指します。
途中に海軍航空隊跡。2カ所にありますが、小さい碑がある方が、並木の植え込みがあったり、正門っぽい風情。

航空隊跡からしばらく歩くと、住宅街の中に突然掩体壕が現れます。
住宅が密集している地域ゆえに、近くまでは立ち入りづらい。

帰って調べてみると、航空隊跡から掩体壕まで歩く途中を弁天山や垣生山に少し寄り道すると、他にも戦跡があったようでした。


この日の夜は鯛釜飯。道後ビールヴァイツェンとともに。
松山には本当に子供の時しか居なかったから、今や自分で金を払って生まれ故郷で酒を飲んでいる、と感慨深い。