2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

遊就館(千代田区・九段下)

実家で母が骨折・入院・手術との連絡があり、一時実家に帰っていました。
高齢女性によくある大腿骨骨折です。骨頭の骨折で、骨折部位をチタンの人口股関節に置換する手術でした。骨折でも、ギブスもコルセットもせず、手術翌日からリハビリ。自宅で父に甘えてだらだらしていたのが心配だったので、この際、リハビリの療法士の先生には、母をみっちり鍛えてもらいたい。


面談やら何やらで、いったん東京に戻った隙です。
九段下の靖国神社にある遊就館に行こうと思い立ちました。


学校が終わったのが昼だったので、九段下でよく行く蕎麦屋に行こうとしていたら、途中にフレンチの店が。そういえばしばらくちゃんとしたフレンチなんて食べてないなあ、と、フレンチでランチ。
カボチャのスープ、仔羊、リンゴのムース。酒も忘れません。当ては窓の外を通るビジネスマンです。人様が仕事している間に飲む昼酒。旨い。


そして靖国神社。前職で営業途中に参っていましたが、これに初めて気がついた。
神道無念流練兵館跡碑。

遊就館。ちゃんと入るのは初めて。


復元された零戦。

沖縄の洞窟から発掘された八九式十五糎加農砲。砲身や砲脚に弾痕が残っています。

明治維新以後の戦争について詳しく触れられています。
撮影はロビーと1階大展示室のみ可。大展示室は桜花(レプリカ)、回天などの特攻兵器の展示があります。

国のために購われた人の命については、頭を垂れるばかりです。
ただ、使われた言葉にみられる強さや麗しさについては、懐疑的にならざるを得ない。ここは神聖な鎮魂の場で失われた人命に敬意を払う場所だから許されるだけであって、いたずらに感情を煽るためにそんな言葉を使ってはならないし、使われた言葉に惑わされてもならないと、戒めを強くしました。


家に帰ったら、関西の友人から誕生祝い(実家に帰ってた分遅れて)が届きました。
播州の地酒と燗酒セット。佐渡金山に行ったときから、鉱山熟成飲みたかったんだ!

酒かん計もいっしょにもらいました。
ちゃんと温度をはかってみると、今まで避けてた熱燗が、味がくっきりしてくるということに気がついた。これは、まだまだ日本酒ブームです(私の中で)。