2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

国立科学博物館(上野)「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」展

明治維新からの技術進歩の歴史をたどる「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」に行ってきました。

上野自体あまり来ないので、おのぼりさんぽく西郷さん像を一枚。

上野と言えば上野戦争の地でもありました。
彰義隊の墓。

20分待ち行列のフェルメール展を横目に、並んでいない千の技術博へ。


一つのカテゴリだけでも、一つの展覧会にできそうなボリュームの展示を、いくつものカテゴリでたどっていて、さすが国立の博物館、パワーが違うと思いました。
個人的に、YS-11あたりで感極まった。


この特別展だけでもすごいのに、常設が洪水のような情報量。
しかも標本や模型の質や状態がすごくいい。

建物も美しい、と思っていたら、1931年(昭和6年)竣工の重要文化財だった。

5時間近くいたんですが、とても回りきれなかったので、常設はまた改めて、朝からゆっくり時間をとって行こうと思います。


帰りに根津で、和菓子と日本酒がいただけるお店へ。

ドライフルーツとカルダモンが入った白羊羹と仁井田本家の「にいだしぜんしゅ」。

カルダモンと日本酒って合うんだ・・・と鮮烈な驚き。食べ損ねたものもあるし、こちらも再訪したい。