2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

浜松エアーパーク(静岡県浜松市)

また旅に出ます。
今回の目的地
 ・浜松エアーパーク
 ・核融合科学研究所
 ・養老天命反転地
 ・関ヶ原古戦場



朝の新幹線で浜松に出て、浜松からバスに乗ります。バス停から少し歩いて浜松エアーパークに到着。歩いている間も、飛行機がどんどん離陸していて、期待感が高まります。

XF-2のモックアップがあり、開発プロセスなどが詳しく展示されています。
前の仕事柄、調達についてはいろいろ想像を巡らせました。

展示格納庫。係員さんがいれば操縦席に座らせてもらえるようでしたが、一人ではしゃいでも恥ずかしいので遠慮。

スカイラウンジでオリジナルカレーを頂きました。

展示館を出ると滑走路が見えるので、そこでしばらく飛行機が飛び立っていくのをぼんやり眺めていました。飛行機好きとしては、これだけでも来た甲斐があったと思いました。

基地から少し歩いたところにある旧軍史跡。第一航測聯隊跡。


飛行連隊正門跡。

GoogleMapでいうと、エアーパークを出てすぐのここが軍隊爆撃隊発祥の地らしいのですが、それらしい案内板などは見つけられませんでした。


浜松駅に戻る際、来るときとは違う、姫街道という道を通るバスに乗りました。
途中、三方原の戦いの資料を展示している犀ヶ崖資料館を通過。

下りて寄っておけばよかったと後悔。


このへんでかなり夕方になってきたので、浜松城も見ずに、宿泊のために多治見まで移動します。
多治見の四国料理の店で夕食。引き続き日本酒づいています。