2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

横田基地日米友好祭2018(東京都福生市)

雨でしたが、思い立って横田基地の友好祭に行ってきました。
お目当てはCV-22。

この大盤振る舞い。こんな国と正面から戦争やっても絶対に勝てないと思わせますね。

いました。

予想していたよりも小さかった。

展示飛行での機動も、やはり独自で面白かった。一番驚いたのは、音が静かだったこと。
グローバルホークもありました。

A-10!A-10!

基地の中なので、まさか酒は売ってないだろうと思って、前日家吞みで日本酒を夜中までいってやや二日酔いで行ったのに、ビール売りまくられていました。飲むしかないじゃないですか!結局ヤードグラスに2杯飲みました。


屋台でピザっぽい何かを食べました。ピザと言ってるけれど、濡らした小麦粉を圧縮して丸く型抜きしたものに、ピザソースとチーズをのせてピザ窯で焼いたような感じ。なんともいえない。
私は食べなかったけれど、パンとステーキとコーンを雑に盛り付けたプレートがあったり、ところどころアメリカンだと思わせました。


雨だったせいか、さほど混んではいませんでした。
晴れていて人がもっとたくさん来たとしても、基地の中が広いので、展示してある飛行機を見るだけなら、入り口の混雑を過ぎれば気にはならないのかもしれません。