2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

水戸(茨城県水戸市)

本当は9/3〜9/9の東北行きの初日に行こうとしていた水戸。初日が月曜で、水戸芸術館が閉館日だったため、日を改めて行きました。
水戸といえば。


バスで水戸芸術館に移動。

目的は内藤礼展。

芸術館の建物の構造を活かした、繊細な展示でした。平日で来館者が少なく、じっくり堪能できました。


その後偕楽園まで徒歩移動。

陰陽の対比で庭が造られている。陰の竹林の方が好みだった。

偕楽園の後は徒歩で駅前に戻り、弘道館。

徳川慶喜が恭順謹慎した部屋。


弘道館は水戸城三の丸。二の丸、本丸は現在文教地区で、学校が建ち並んでいました。


再び駅に戻り、あんこう鍋と納豆の天ぷらを茨城の地酒で。日帰りながらも充実の旅でした。