2018年無職の旅

2018年9月〜2019年3月 無職期間中の旅。その後も。

水沢〜盛岡、安倍氏最期の地(岩手県盛岡市)

翌朝、早めの電車で盛岡へ向かいます。
盛岡でいったん荷物を預け、いわて銀河鉄道・青山駅で下車。

歩いて安倍氏最期の地・安倍館と厨川柵を目指します。

地名に残る歴史。

安倍館跡に安倍貞任・宗任を祀る神社。

安倍館跡から厨川柵擬定地までは、なだらかな下り坂。左手に北上川が流れています。


厨川柵擬定地はお寺になっています。

柵の看板の裏側に回ってみます。ちょっと高台になっています。

このまま歩いて盛岡駅に戻ります。盛岡駅で電車の合間に盛岡冷麺。

辛いものが得意な方ではないので、辛さは小辛にしてみたものの、もうちょっと辛くても全然いけました。


岩手銀河鉄道で八戸に向かいます。